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placardとは? 今年7回目を迎えるヘッドフォン・フェスティバルです. このフェスティバルでは, ライブパフォーマンスのために用意されたヘッドフォン及びネットワークという, 「リアルなサイエンス・フィクション」というアイデアを常に成長させていくことに努めています. 毎回が翌年のアイデアを引き起こすためのテストです. 2002年, 「72時間」のフォーマットを用いて東京とパリでフェスティバルを同時開催し(http://placard5.dokidoki.fr)成功を収めました. 各プラカー会場には3部屋あり, そのうちの2部屋はライブ・パフォーマンス用で, もう1つの部屋はもう一方のプラカーのライブ用の1部屋のストリームを受信する部屋でした. そのアイデアというのは, 目の前でライブをしている状況を, チャットやウェッブカムでの映像を交えてストリーム送信し, 2つの距離の離れたアパートメントのヴァーチャルリンクを作る, ということでした. 両方の会場に参加していた人々は, ときに日本語で, ときに英語で, ワイルドな72時間のパーティーが進むにつれ, コミュニケーションをとるようになりました. パリでは, 何年間にも渡りイベントをオーガナイズしてきた(http://www.b-u-r-o.com)経験からいうと, パリのようなコンパクトな街では常に隣人のうちの少なくとも一人は雑音についての苦情を訴えてきます. 警察も見逃しはしません. ですが自分のアパートメントで行った第3回目と4回目のプラカーに関しては, きっと隣人が苦情を言ったのだと思いますが, その警察もうちのすぐ外の道を通り過ぎて行きました. でも警察がいくら今すぐパーティーをストップさせたくても, 人が話す声以外は雑音に対しての違反は無いので止めさせることは出来ません. プラカーについての最も楽しいことの一つは, そこに集まってくる人々です. プログラムは, 「ワオ, 登録ページを見つけたよ!」といって登録フォームを満たしていくプロセスによって, 匿名性を持ってオンライン上で作られていきます. そのことによって, 興味深い, このフェスティバルにしか有り得ないミクスチャーのプログラムが出来上がっていきます. 人々が自然なフィルター(友達の友達からこのフェスティバルを聞いたんだ, など)を通して会場に立寄ることは, 実験的な方針をより明白にしてくれます. 2003年のプラカーのための次のステップは, 別の街の会場でもオーガナイズすることをより簡単にすることです. 東京のオーガナイザーslidelab(http://www.slidelab.com)に尋ねてみて下さい, 72時間のフェスティバルを開くというのは大変な仕事です. 自宅のアパートメントで, クラブで, ギャラリーで, 何所でも, プラカーを自ら開きたい人のための登録ページを作りました. その表には演奏者の登録と同様に, より数少ないオーガナイザーたちの名が各開催場所の隣に表記されます. また, ひとつのプログラムの中でいくつかの開催場所で代わる代わる共通の回線を使ってストリームすることも出来ます. (2003年のコメントより) ■今年のplacard 今年も昨年同様, 95日間オープンのスタイルをとっています. |